こんばんは。

こんばんは。こんななんのデザインもされていないブログへ来てもらってすいません。

 

ボクは兵庫県尼崎市のリビエールというケーキ屋のオーナーシェフの西 剛紀(たけのり)と申します。

 

去年の11月くらいからTwitterをしっかりやるようになりました。それまではFacebookがほとんどでした。

Twitterを始めてからよく人柄がいいとかお店の皆仲よさそうとか楽しそうとか言ってもらえることが多いです。

 

もちろんそうありたいんですけどまだまだ未熟で自分の感情が上手くコントロールできない時があります。

今日はそういう日でした。

 

原因はこれです。

 

f:id:nishitakenori:20180317221834j:image

 

ボクはTwitterと連動してsaraharというアプリで匿名の方から質問を受け付けています。

はじめてみて驚いたのは皆さんこんな無名のケーキ屋にたくさん質問をくれるんです。

いつもありがとうございます。

さて、今日もらったのはさっきの質問です。

正直、ギクリとしました。質問者のかたは多分職場で悩まれているのかと思います。

でもボクは自分勝手に自分の事で頭がいっぱいになりました。

答えたくないなって思いました。

無視しようかと思いました。

でもやっぱり正直に返そうと思い返しました。

 

f:id:nishitakenori:20180317222511p:image

 

正直ビビりました。

誰かから叩かれるんじゃないかと。

 

はい、うちも質問してもらったかたの環境とそんなに変わらないかもしれません。

ちゃんとでききれてません。

 

もっと言うと、これは言い訳で使うわけではないですが、個人店のケーキ屋さんでキチンと労働環境を整えられているお店はほとんどないと言えるくらいの割合だと思います。

キチンとできているお店ももちろん知ってます。でも片手で数えられるくらいしかボクは知りません。

 

そんなんなんです。ボクらの業界は。たぶんこの質問をしたら沢山の答えが返ってくるでしょう。

 

こっちは技術を教えてる。

 

まともに払ったら成り立たない。

 

ケーキ屋はこんなもんだ。

 

若いうちからお金なんか気にするな。

 

どれも聞いたことあります。

 

業界はさておき、ボクのお店に話を戻します。

ここにはずぅっと悩んでます。どうしたら皆の暮らしを今よりもっと豊かにできるか。キレイゴトみたいですけど、

そのためには利益を今より出さなければいけない。お菓子は手間も時間もかかるんです。何も考えないでやると本当に時間がかかります。

簡単に長時間労働になります。

でもお菓子が売れないことには売り上げがたたない。だから手間のかかるお菓子は控えようか、でも一菓子屋として認められたい気持ちもある。そんなんボクひとりのちっちゃな承認欲求なんだから捨てろって自分に言う。

でも、でも、

ってこんなことを考えない日はないです。

 

色々試行錯誤しながら日々改善はしていってますがまだまだ不十分です。

 

値段をもっと上げればいい。それもそう。でも地方の町のケーキ屋がそんなに高い値段とって大丈夫なのか?ってビビります。

 

そんな感じで過ごしているうちにボクは自信を前より失っている気がします。

当たり前か、従業員に豊かな暮らしを与えられていない経営者です。自分に自信なんか持てるわけありません。

 

 

まだそれだけならまだマシです。

ボクはもっとタチが悪いです。

 

今日その質問を目にし、いつもよりその事が頭にあったからか、小さなことにイライラし関係ないスタッフにあたってしまいました。何回も。

 

声を荒げました。その都度自分を正当化するように皆が悪いみたいに言いました。

そしたら余計に気持ち悪くなりました。

 

ボクはなんでこんなにイライラするんだろうと考えました。

 

自分が自分のことをついて行く価値のない経営者なのではないかと不安を持ち、少しの事でそう感じてしまい過敏に反応してしまっているのだと気付きました。

 

ボクは自分が恥ずかしくなりました。

ちゃんとできてないくせに、それどころかその中で頑張ってくれている皆にまであたってしまうなんて。

 

その事に気付き、自分にできる事は、、と考えたら、すぐに今の状況は変えることはまだできません。だから今自分の前にいるスタッフの皆にもっと感謝しなければならない。 完全にできてないことを嘆くよりどうやって実現するかを考える。それしかないと思いました。

 

その事を今日の終礼で話そうと思い皆に謝ろうとしたら、涙が溢れてうまく話せませんでした。でもきっと伝わったと思っています。

 

ボクのお店の皆は本当にいい人ばかりです。

 

f:id:nishitakenori:20180317235132j:image自分勝手ですけど1日も長く皆と一緒に仕事したい。

きちんとした労働環境を作ってあげたい。

安心して過ごせる毎日を作ってあげたい。

もしかしたら本当は自分の身を守るためにそう思ってるだけなのかもしれない。

Tシャツとか作って売ればいいかな?とか考えたりもしてしまいました。

 

ボクはこの仕事がすごく好きです。他の仕事につける気がしません。

でもキチンとした労働環境を与えた場合お店が成り立たないようなお店は世の中から消されて行くと思っています。

必ず実現させたいです。

憧れている経営者がたくさんいます。

そんな風になれるように走っていきたいと思います。

 

今日質問くれたかた、最初はムカつきました。マジです、すいません。でもあなたのおかげで今までより考えると決めました。ありがとうございます。と思っていたら

f:id:nishitakenori:20180317232440j:image

このようなメッセージ。

 

頑張ります。

 

 

追記。

 

1年経ってスタッフ皆の協力や、素晴らしい顧問労務士法人様との出会いにより、労働環境はかなり前に進んだと思っています。でも目指すところはまだまだ上なのでもっと頑張ります!

間違いなくこのへんがきっかけでラングドシャが産まれました。

 

↓しっかりネットストアのリンク貼っててなんか、やらしくてすいません!笑

https://riviere.stores.jp/

f:id:nishitakenori:20190407135735j:image