短パン社長。

f:id:nishitakenori:20180616171426j:image

 

ボクはブログを書く時はFacebookTwitterで思っている事を書ききれない時に書くようにしています。

木曜日の朝から今、土曜日の朝まで東京で過ごしました。

 

今帰りです。

 

シェフという立場になって3日間自分が会社にいなかったことは初?なんじゃないかと思う。

 

以前はなかなかできませんでした。

皆になんでアイツだけとか思われるんじゃないか、皆がサボるんじゃないか?とか

父親がよく思わないんじゃないか、、とかですね。

 

しかも子供亭主とマダムに言われるボクは3日も1人で過ごすのが不安だったりします。(笑)

 

まぁ後でまた書きますが今はできるようになったみたいです。

 

滞在中ケーキ屋さんみたり、デパ地下みたり、昔よく行った場所に行ってみたり。

 

でも今回の旅の1番の目的は「短パン社長に会うこと」でした。

 

ボクのTwitterにちょくちょく出てくるこの短パン社長という人は知ってる人はものすごく知ってるし、知らない人(ボクの周りではお菓子関係者)は全く知らない存在だと思います。

 

どんな人かっていうと、、、、

 

ダメ、説明できない。てゆうかこの人はすごい人だからフォローしたほうがいいよ!!とかもあんまり言う気もない。

でも短パン社長のことが少しわかってもらえそうな記事です。よかったらどうぞ。

TVでも話題の短パン社長 奥ノ谷 圭祐さん。自社ブランドが全く売れなかった不遇時代を救った「個を出していく情報発信」とは? | SoloPro (ソロプロ) 個の「働き方」をアップデートするメディア

 

 

 

読んだかはわからないけど続けます。

 

前にも書いたんですけど、経歴があれば人はついてくると思ってたボクは人が離れてってどうしていいかわからずなやんでいました。

いろんな本を読み漁りその中から短パン社長を知り、SNSを追いかけるようになり周りにいてる経営者さんたちも知り、少しずつ距離が近づきました。

 

毎日その人たちの行動を追いかけて見てるだけでも思考が変わっていったのか職場の雰囲気も変わっていったような気がします。

今はSNSを通して雰囲気がいい!や皆楽しそう!って言ってもらえることがとても増えました。実際自分でもそう思います。どーやってんの?って聞かれることもあるけど特に何もしてないです。

 

1人で悩み、もっとこうしよう、あーしようとか無理してても結局ダメなんですね。

自分がこの人好きだなって思う経営者の人の考え、行動を毎日見て感じて、自然に学ぶようなことが自分にはあってる気がします。

 

そんな感じでボクはとても短パン社長から大きな影響を受けています。

 

今回東京には4時間くらいのトークセミナーに一万円払って行きました。

ちなみにボクはこれ全く高いと思ってません。

 

でも多分見てる方のなかには、「え、なんか西シェフってやばいの?」「あほじゃねーか?」みたいな事を思う人もいるでしょう。

 

事実FacebookTwitterに短パン社長のことを書いてもお菓子関係者からのイイネは全然つきません。

 

全然いいんですよ。

価値観は人それぞれ。例えばボクはジャニーズのコンサートのチケットが道に落ちてて拾っても行きません。車で20分の距離に、会場があっても行きません。興味がないので。

 

それが希少価値があるから、せっかく拾ったから、みたいな価値観はあんまりありません。

 

 

でも短パン社長のお話が聞けるなら新幹線乗って行きます。

 

ていうか以前一日短パン社長のバイトで東京まで行ったこともあります。(笑)

 

なぜかって言うと近づきたかったからです。

近くにいけたらもっと考え方を、感じれると思うから。それには役に立つことをする事が1番だと思うんです。

 

少し近づけた今のほうが前よりもっと学ばせてもらうことが増えました。

 

今回のトークライブで学んだことを書こうにも書けない。

 

楽しかった記憶しかない。

難しく考えるより楽しんでもらえることをするんだって行動すればそれでいいんだと思う。

 

行ったから仕事がうまく行くなんてあるわけないって話で行ったからにはうまくいかせるぞって気持ちが大事と思う。

 

 

 

 

ボクが伝えたいのは誰を信じるも自由。

信じないのも自由。ってこと。

 

ケーキ屋はケーキ屋だけ信じるのもあり。

 

ボクは今ケーキ屋さんではない人から学んでいる。

 

他人にそれを強いるつもりなんてもちろんない。

他人の考えを批判するつもりもないし、される事を恐れる必要もない。

 

ただ社員たちにはキチンと伝える。

自分が信じている人のことを。

いくら学んでようが社員たちに伝わらなければ意味ない。

 

周りの人はあんまり関係ないかな。全て結果なんだと思う。

もしこれでボクの会社がダメになったら「ほら見たことか」って言う人もいるかもしれない。

 

そんなことは絶対に嫌だ。

 

 

 

物事の選択には正解も不正解もない。

どっちに転ぶは自分の行動しだい。

 

ボクはこの言葉がすごく好きだ。

 

短パン社長のことが好きだからこそしっかり行動して結果を出すことが1番よろこんでもらえることだと思う。

 

負けねーぞって気持ちは自分の中に持って

今日の昼から頑張ります!

 

f:id:nishitakenori:20180616114019j:image

昨日最後に食べたラーメン屋さんで。

1番前が短パン社長。

周りの人たちは自分の事を側近て言ってます。

でも皆とてもちゃんとした会社の経営者たちです。

ありがとうございました!

ラーメンめちゃくちゃ嬉しかったです!