行ってきました短パンフェス。

 

このブログはリビエールの皆に向けて書いています。

 

3日間短パンフェスのために長野に行かせてもらって本当にありがとうございました。

 

本当にいってよかった!ヤバかったです。

 

実は火曜日の夜フェス終了後出発して、深夜に帰ってくるつもりだったのですが、 1 あまりにも遅くつきそうで危険。 2 マダムの体調 3 まだ帰りたくなかった。

 

割と3が強めでもう一泊させてもらいました(笑)

 

短パン社長こと奥ノ谷さんの事はこないだ入社した新メンバー以外の人は良く知ってくれているかと思います。

 

f:id:nishitakenori:20190530102721j:image

アパレル会社の社長さんでその枠に囚われない行動力に惹かれボクが影響を受けまくってる人です。

知ってますよね?

 

その奥ノ谷さんが長野県白馬村でフェスを開催する際、飲食店の出店者を募集されていたので出店の希望を出し面接してもらった上で出店させてもらうことになりました。

ボクらはお菓子ですけど、他にはモツ鍋、カレー、高菜ご飯、お寿司、ハンバーグ、牛肉、お蕎麦、うどん、その他もろもろ、本当に有名だったり本当に美味しいものを普段から作られているのが伝わってくる人たちのお店ばかりでした。

ほとんどのお店はたぶん、、、普段フェスとかには出店されていません。他のフェスなら頼まれてもしないんじゃないかな?

なんでかって、、皆忙しいお店の人達だからだと思います。

全国各地の人気のお店ばかり。

写真を貼っていこうかと思ったけど

全部魅力的で膨大な写真になるので

f:id:nishitakenori:20190531123047j:image

https://tanpan.jp/fes/2019/

ここで見れます。

 

中には飲食店を普段されていない人もこの日のために特別に出店されているかたもいます。

 

かくいうボクもこの日のために人前で飴作れるように1ヶ月前から必死に練習して、このために一回ポップアップストアまでやりました笑

f:id:nishitakenori:20190601122616j:image
f:id:nishitakenori:20190601122622j:image
f:id:nishitakenori:20190601122816j:image

 

ボクもその他のお店の方々も出店するのも、来てくれたお客さんに喜んでもらえるように一生懸命になるのもそれは、奥ノ谷さんが主催者だからっていうのが大きい、、というかそれが全てですね。

 

 

まぁそんな訳で月曜の朝に尼崎を出発し、3時ごろに長野県白馬に到着。

f:id:nishitakenori:20190601123205j:image

そこから準備をしました。

 

そして夜は出店者たち皆で食事会でした。

その後は飲み会ですね。

 

そこには今までSNSを通して、やりとりしてた経営者のかたがたや、憧れて見てる人たちが沢山いました。

 

そしてボクは、、、シャイボーイになりました。

なんでもっと自分から話かけないんだ!

なんでもっと聞きたい事聞かないんだよ!

って思います。

誰かが話しかけてくれるのを待ってました。

ダサい、ダサすぎる。

いつも会社にいれば、皆気を使ってくれるし、こんな風に思うこともないけど、一歩外に出れば俺全然ダメだなぁって痛感します。

 

反省です。

 

 

 

 

そして当日ですね、f:id:nishitakenori:20190601124502j:image

 

今回は子供たちも一緒にいったので、子どもたちはぼくたちと一緒にお店できる事を嬉しそうにあれやりたい!これやりたい!って言いながら本当に楽しそうにやってました。 

マダムの接客の頑張りもあり飴を沢山買ってもらえたんですが、ボクは仮に売り上げが凄く少なかったとしても別によかったと思ってます。

そういう事じゃないかな。

 

けっこうお店にいたのでそんなに沢山の種類は食べれなかったけどどれも本当においしかった。びっくりするくらい。

 

 

ボクはこっからがメインだと思ってるんだけどね、

飲食とは別にステージに立つパフォーマーの人たちもいました。

f:id:nishitakenori:20190601125354j:image
f:id:nishitakenori:20190601125358j:image

f:id:nishitakenori:20190601125703j:image

 

他にも沢山の人がパフォーマンスされてたんですけど、見れた中でボクの中で特に印象に残ってる人たちです。

 

本当に圧巻でした。

お腹痛くなるくらい笑いました。

 

この人たちはもちろん芸人でもなんでもなく、それぞれが会社を経営している経営者たちです。

 

 

もしかしたらSNSで様子を見てた人の中には、

「いや、シェフ遊びに行ってるだけやん。」って思った人もいるかもしれない。

正直、否定もできないんだけどね。

皆が皆お互いに楽しませよう、楽しもうと必死にそれぞれの役割を全うしようとしてるのは遊んでるって言葉は間違ってないと思います。

 

ボクはこの事を皆に言葉で納得してもらおうとも思ってなくて、(でもわかってくれてると思ってるけどね)  皆が納得できる結果を出すことだと思っていたます。

 

最近は以前に比べて厨房を空ける事が増えました。他で仕事する事も増えましたね。

 

でもね、、これは数字の上での事実なんですけど、

リビエールの経営状態は上がっていってます。

 

もちろん皆のおかげです。

 

その結果を頑張ってくれている人に返す事でボクは皆に納得してもらいたいと思ってる。

 

 

他の人はどうかわからないけど、厨房に朝から晩まで一年中こもっていると中々会えない人たちに触れて、楽しそうに軽やかに行動しながら結果を出していく人たちを間近に見て自分もあんな風になりたいって思って自分の考えの幅を広げていく。

今自分はそんな感じだと思ってます。

 

もちろんケーキ作るのは何より大好きだからこれも大事。

でもそれ以外の事もさせてもらえるようになって以前出せなかった結果が出せるようになった。

 

遊んでばっかで俺らばっかしんどいじゃん。

なんて思わせる気はないので、今回の短パンフェスで受けまくった刺激、気づきをまた行動に移してガンガンやってきます。

よろしくおねがいします。

皆行かせてくれてありがとう!!

 

すっごい尊敬してる経営者のコンクスグループの松島さんはスタッフ皆連れてきて、宿泊もさせてました。ボクもそんな風になりたい。

f:id:nishitakenori:20190601140159j:image

松島さんです。

あそこにはこんな風になりたいって思うような人がいっぱいです。

すっごいいい笑顔で笑って仕事でも結果出してる人たち。

それを見るから成長したい!って思える。

 

 

ほんとはもっと早く書きたかったんだけど、帰ってきてから色々やらなきゃいけない事の合間に書いたからちょっと遅くなっちゃった、、。

よし、昼からまたがんばるか!!

 

もしかしたら短パンフェスで関わったかたで読んでくださっているかたもいるかもしれません。

皆さん本当にありがとうございました。

 

沢山の方々にお世話になって感謝の気持ちでいっぱいです。

 

どちらかというとフェスの中身より弊社社員に対して自分のこれからの気持ちの話が中心になってしまいました。

 

奥ノ谷さんが勇者タイプになろうと言ってたのがこのフェスで何回も思い出しました。

 

こんなすごい事やってしまうなんて勇者としか言えません。

 

ボクもビビってしまう事や、ボクなんかが、、って思う事にもっと積極的にかかっていって勇者タイプになれるようになりたい!って思いました!

ありがとうございます!