お母さんの話

 

まだちっちゃな子供の頃のことでお母さんとの思い出で1番覚えてる事がある。

 

今もまだそのお店あるんだけど、おうちの近くのお菓子の材料とか道具が少し売ってるお店で一緒にプラスチックのクッキーの動物の型を買って一緒に作ってすごく楽しかったこと。 最近あの時のことをすごく思い出す。いるかの形がすきだった(笑)

 

ボクは子供の頃から職人気質の父が苦手でお母さんとばっかり喋った。

お父さんには言わないでねみたいな事がいっぱいありました。

悪い事とかはそんなにしてないけどね。

 

の、、わりに父と同じ菓子職人になる事を決めて、働きだして母の日にケーキを送ったり、送らなかったりして。

 

フランスに行ってる時も、コンクールに出る時とかこっそりお金を頼んだりもした、、。

そのくせに結局2位までしか取れなかったから悔しかったなぁ。

 

帰国して、、父の会社で働きだして、、家族で力を合わせないといけないはずなのに、父とぶつかってしょっちゅう喧嘩して、、そんな時もボクは昔のまんま母にグチをいっぱい言った。

 

父との関係意外にも、いろんなツライ事を自分で受け止めようとせず、

家業継ごうとなんてしなければよかった、騙された。みたいな事まで何回も言いました。ほんとです。

お母さんはそんな時どれだけ悲しかったかな。

 

それでも少しずつ前に進んでる気がしてお客さんに喜んでもらえてると実感する事が増えて、どんどん仕事楽しくなってきた。やれる気がしてきた。

 

 

でも

先月から母が検査入院してて、ちょくちょく行ってたんだけど、今日検査の結果

やっぱりおっきな病気にかかってました。

 

うん。もっと頑張る。

それだけ!オレがくよくよしたってなんんんにもならない!

 

よろしくお願いします!