ポップアップストアの話。

f:id:nishitakenori:20190513202717j:image

 

明日は朝、始発くらいの新幹線に乗って東京行きます。

朝9時くらいから夕方までお仕事なんです。

 

でも、、実は気持ち的には夕方からがメイン。

 

f:id:nishitakenori:20190513202929j:image

何回も言いますが、、

18時ごろから 代田橋駅の ダイニングバル awaitedさんです。

f:id:nishitakenori:20190513203544j:imagef:id:nishitakenori:20190513203548j:image

ボクの製菓学校時代の友人がオーナーのお店を一部使わせてもらえる事になりました。

 

と言ってもそんなに広くないお店なんで(失礼ww)、 もし、、万が一お客さんがいっぱい来てくれたら少しオペレーションご迷惑をかけるかもしれません、、、。

 

18時からなんですけど、夜は遅くまでやってるというか、ボクはいてるので、始めてすぐの時間より少しずらして来てもらったほうがいいかもしれません。

 

なんて言いながら全然誰も来ないような気もするするし、、、笑。

 

強がりじゃなく、、ボクは明日1人の人が来てくれたらめっちゃ嬉しいです。

 

その1人が興味ある人だったら一緒に飴作ってお話しできたら嬉しいなぁ。

f:id:nishitakenori:20190513204759j:image

マダムが書いてくれたお手紙。

ここに書いてある通り、ボクはフランスのこういうお菓子のかわいさが大好きで、同じように好きだと思う人に喜んでもらえたら嬉しいなと思う。

 

以前は同じパティシエより有名になりたい、負けたくない。っていう気持ちばっかりだった。 あのお店より種類多く、、とか、、あの人のお菓子よりキレイとか。 あそこより安くしたほうがいいかな?

そんな事したって意味ないですよね。なにもない。

自分がこういうのが好きなんだよねーって言うのを、ボクも。わたしも。って思ってくれるひとに届けられるように発信しながら楽しむ。これでいいんじゃないかなぁと気づきました。

うちのお菓子を買ってくれるお客さんに会いに行くような気持ちでポップアップストアをさせてもらいます。来てもらえるかはわかんないけど、、来てくれた人に喜んでもらえたらそれでいいんだよ。

 

その様子を周りから見る人が興味をもってくれたらまた嬉しい。

 

でもやっぱりさ、こういうの、やる!って声あげるの怖さってありますよね。 ボクなんかがこんな事して大丈夫かな?とか。

 

誰も来なかったらどうしよう。とか。

 

ボクも思います。

もちろんやらなきゃいけない訳じゃないけどやってみたら絶対楽しい事がある気がするんだよね。

 

しかもさ、、例えば今回の場合、、ポップアップストアします!って声あげたら、それまでに飴上手にならないといけない!(2週間前までマジでやった事なかったです笑) やるなら人来てもらえるように周りに知らせないといけない! 準備ちゃんとしないといけない!  って誰だってなる。 ボクはなんでもこの瞬間に人は1番成長するんだと思ってる。 上手くできたら、やってよかった!!でもここもっとこうすればもっと喜んでもらえたかな?とか思えるし、上手くできなかったら悔しいけど、次はもっと頑張れる。

だからどんどん挑戦したいって思ってるんです。失敗してスマホの向こう側で、「ダッセェ」って思われるかもしれないけど、そんなん別にいい。

 

ボクはマダムが応援してくれたらもうそれでオッケー。

 

f:id:nishitakenori:20190513210512p:image

(これ欲しい!って言ったらモーレツに反対されました笑)

 

だから社員にもそういう場面をぶつけていくようにしている。

逆に、あっこいつ向き合う気ないな。って思ったらその仕事は他の人と変えちゃったりもする。

だって上手くいかなかったとして、悔しがってない「すいません。」なんてなんの成長にもならないと思うから。

そのくらいは見てればわかる。

 

まぁ話が逸れましたが明日楽しみにしてます!

天気悪いみたいなんで来てもらえる人は気をつけて!

駅から来られる際大っきい道路渡る時、陸橋渡らないといけないちょっとめんどくさい場所なんですけど(失礼ww)ボクは楽しみにしてるんでよろしくお願いします!