2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベルランゴ(飴)の話。

昨日から突然Twitterにあげ出した飴。 今年の1月にフランスの機械メーカーにメールを送り、その時は「今は売り切れてるからまた作ったらメールするよ!」と言われ、フランスだし連絡来なそうだなぁと思ってたらやっぱりなかなか来なく(笑)。 また自分から…

このお菓子の道具は何かしってますか??

これなんだかわかります? これはフランス製の飴を切る機械です。 伸ばした飴をこの機械に通すとこんな風になって出てきます。 これをバラバラにすると、、 一個一個はこんな感じです。 この飴はベルランゴって言う砂糖菓子です。 ボクも作った事ありません…

今日は聴いてほしい歌がある。

今日仕事しながら聴いてるラジオから流れてきたこの曲。 ロッカトレンチさんのEvery Sunday Afternoon この曲は確か、、2008年の曲。今から11年前。 その時もラジオで初めて聞いた。FM802のヘビーローテーションだったかな? まだマダムとその時は結婚してな…

ボクもやっていい??って言える子どもとフリスビーした話。

最近お昼ごはんにマダムがお弁当をつくってくれます。ありがとうございます。 今日から新しいお弁当箱で天気も良かったのでリビエールから徒歩2分の大井戸公園で食べることにしました。 フランスいたころよく公園やセーヌ川でサンドイッチ食べたりしてたんで…

京都で優しすぎるお菓子に出会った話。

今日はお休みだったので京都へ。 マダムが京都が大好きなのです。 京都に行ったら行ってみたかった フランス発のパティスリーメゾンジュヴォー。 こういう海外のお店ってなかなかクオリティ保つの難しいイメージあるんですけど、すごくしっかりブランドを守…

沢山の新しいお菓子を作ることができてとてもありがたい気持ち。

最近は1週間の中で何個も新しいお菓子を試作する事ができています。 これは間違いなくうちの皆のおかげです。 通常のメニューをほぼ皆だけでササッと終わらせてくれます。 なのでボクは心置きなく新しいお菓子を作らせてもらっています。 以前はですね、、、…

リビエールがなぜスタージュ(一日研修)をするのか。

なんてステキな笑顔。 今日はなんとなんと四国の徳島から現在プロとして働いている田村さんがスタージュ(一日研修)に来ました。 ずっとニコニコしてました。 なんで徳島からわざわざ来ようと思ったの? って聞くと、「他のお店でやってる仕事を勉強したか…

シュークリーム変えます!

今毎日試作しててシュークリーム変えようと思っています。 生地の上にちょっと工夫して食べた時に食感がザクザク!するようなシュークリームにしようと思っています。 これがもともとやっているシュークリームです。 というよりも、、、父がずっとやってきた…

今日からメンバーが一人増えました!

そうなんです。今日から1人メンバーが増えました。 井上さんです。 井上さんは経験者で5年ほど他のお店で働いていました。 写真はその時のものなんです。 彼女は働きながら自らボクにメッセージを送ってきてくれてお休みの日を使ってうちに研修に来てくれま…

ヘルプから帰ってきましたー!

武庫之荘帰ってきました。 ほんと行ってよかった。 ボクら菓子屋の業界では誰かがお店をオープンするときにお客さんが集中したら十分な準備期間がなかったりで繋がってる人が手伝いに行ったりする習慣があります。 一応今回もヘルプという名目ではあったんで…

岡山に来て思うこと。

お疲れ様です。岡山まで今日、明日とお手伝いに来ております。 お手伝いと言ってもボクは勉強だと思ってるのでむしろ有難いくらいです。 昨日も書いたんだけど、今の自分の立場になるとなかなか他の人から教えてもらえる事って少なくなって自分で気づかない…

ケーキ屋さんのヘルプに明日から行ってきます!

明日、明後日と岡山のケーキ屋さんのオープニングのお手伝いに行ってきます! 実を言うとその人とは実際にはお会いした事一回もないです(笑)。 友達とも言えない関係なので名前もまだここには書かないのです。 彼のほうが少し年下なんだけど、彼はジュニア…

スタッフ紹介 エリオット。

写真左はエリオット。 イギリス出身のパティシエです。 日本人の奥さんとイギリスで出会い結婚して日本に来ました。 最初は日本語全然話せなかったみたい。 日本に来て最初どこか違うお店に入ったみたいなんだけど、そことはちょっと合わなかったって言って…

駆け出しパティシエに話したこと。

今日は春からこの仕事を始めた若い人が2人 お勉強をかねてお店に来てくれました。 せっかく来てくれたので少し一緒に話しました。 ボクが考える、ケーキ屋さんが若い間に身につけるととても強いと思う能力のお話。 それは営業力です。 2019年にこの仕事を始…

インスタでTシャツを買った話。

今日届いたこのTシャツ。 インスタでフォローしてるイラストレーターさんから買いました。 (今鍵かけてるみたいなんでアカウントは伏せときます。) いつもストーリーズとかを見てるとなんだか身近に感じてしまってこのかたがTシャツ出した時にパッと買っち…

リンツァートルテ

昨日新しくお菓子を試作しました。 と言っても最近はだいたい毎日なんか試作してるんですけどね。 昨日作ったこのリンツァートルテっていうお菓子はオーストリアはお菓子らしいです。 前にコーヒー屋さんでコーヒー飲みながら食べた時に美味しいなーって思い…

禁煙の話。

あ、いきなりすいません。おはようございます。リビエール の西です。 そうです、ブログです。(笑) いややろうと思ったのはね、 うちのラングドシャ クッキーあるじゃないですか?かわいいネコ缶に入ってるやつ。 これです。 このお菓子を発売してもうすぐ…