ベルランゴの話2

f:id:nishitakenori:20190503143849j:image

 

こんにちは!GWいかがお過ごしですか?

うちは毎日お店開けててだいたいいつもの土日くらいの売り上げが続いてますね。

ただこの連休の後はやっぱりヒマになるのかな?

 

ボクは今日休みなんですが、子供たちは今イケアの子供が遊ぶところで遊ばせてもらっててマダムは家具を見てる。ボクはこれ書いてる。仕事が好きだなぁ笑。

 

こないだ書いたベルランゴという飴の話の続きです。

この飴はビンに入れて販売しようと思ってます。

けっこうな種類を並べるつもりです。

イメージは神戸のアンティークのボタン屋さんからもらいました。

f:id:nishitakenori:20190503152233j:image
f:id:nishitakenori:20190503144321p:image
f:id:nishitakenori:20190503144307p:image

こんなやつ。

 

でもこれ発売してもそんなには売れないと思ってます。

じゃあなんで売るんだよ!って話ですよね笑。

それは他の種類のお菓子を売るためですね。

f:id:nishitakenori:20190503152219j:image

なにかと言うともちろんこれ、ラングドシャ

準備中のクッキー缶もそう。

 

このお菓子を売っているお店としての世界観を作るために並べる事が必要だと思うのでやるんです。

 

うまく伝えられないけど、、

今の時代なんでもネットで買えるようになり

お店という場所はモノを売っているだけでは役割が不十分だと感じます。

そこにはお店の人の世界観が溢れていて

その世界観に共感してくれる人たちが行きたい!

って思うような場所でなければいけないんじゃないか。

ボクはいろいろ偶然が重なり、もともとネコ好きでもなかったのに(今はすっかり好きになりました笑)ネコのラングドシャ缶を発売する事になり、本当にたくさんのお客様に短い期間で喜んでもらえてもっと喜んでもらうには?って考えた時にこのお菓子にふさわしいお店にする事だ。と思った。

 

 

商品もそうなんですが、、、、

今年の秋にお店をリニューアルします!

 

はい。

さらっと言ってますけどけっこう重大発言です笑。

 

今はここに絶対頼みたい。っていう会社に話をしてる段階です。

 

本当はリニューアルします!とか言う段階ではないと思います。

でも絶対にするために何がいいかってやっぱ言っちゃう事ですよね。

まぁそんなに沢山の人が読んでるわけでもないですしね。

 

本当は違う場所にお店を作ったほうがてっとり早いかな?とも思っていたこともあるんです、、。

実際人に相談したりもしました。

でも、、やっぱりもともとあるお店をまず手をつける事をやろうと思いました。

 

出店はそれ以降だなって考え直しました。

 

 

まだほんとに最初の段階なんで完成イメージとかもデザイナーさんからも何ももらってませんし、正式に契約もしてないんですけど、そのお店は多分今より不便なお店になりそうです。

まず、駐車場が減ります。

駐車場を減らして、緑を植えようと思ってます。

あとは、、、お店ちっちゃくなります。

さらさらっとすいません笑。

今のお店はボクには大きくてなかなかボクには世界観を作りきれないんですね。

もっとちっちゃくてギュッとした、、かわいさを詰め込んだようなお店にしたい。

ここまでデザイナーさんと共有してます。

 

またなんか見せれるようになったら見せますね。

 

まぁお金もかかるんでうちにとっては大きな話なんですけど、この先自分がリビエールで仕事していく上で自分が納得できる場所で仕事する事は絶対に必要だと思います。

 

今のお店を設立する話が父から出た時、ボクはまだフランスにいました。それまでテナントでやってたお店を土地買って店建てようと思うんだけど、って父から電話で聞いて、へーいいんじゃない?みたいな感じでよく考えずに答えて始まった今のお店。

ここでやり始めて今、丸8年。

もっと良くしたい、、けどどうしていいかわからない。みたいな感じでずっとやってきました。

これはもうリニューアルが一番いいんだろうなと思いました。

 

あとね、うちもアルバイトさん達の人手に困る事はよくあってこの連休もそうです。

そこの部分でも、このお店が好き!ここで働きたい!って思ってもらえる人が来るようなお店つくる事だよなって感じです。

 

 

あっち行ったりこっち行ったりしましたけど、そのお店にはこんなお菓子があったらもっと素敵だよな。って気持ちで今は商品開発しています。

今お菓子屋さんでこれが売れてるから、、。とかではないんです。やっとベルランゴの話になった。

 

 

連休明けにまたデザイナーさんとミーティングするんでマジでワクワクしてます。

いや、絶対可愛くなりますよ!楽しみにしてください!ってか一緒に楽しみましょう!