缶の工場見学に行って楽しさや悔しさを感じた話。

f:id:nishitakenori:20190611190158j:image

昨日はいつもお世話になっている大阪製缶さん(←いつも字を違うの書いてすいません、、)の工場見学に初めて行ってきました。

こちらの缶はうちでは、f:id:nishitakenori:20190611190615j:image

丸い缶や、

f:id:nishitakenori:20190611190634j:image

なんと言ってもラングドシャの缶を作ってもらっているとてつもなく大切なパートナーです。パートナーとか勝手に言ってますけど(笑)ボクは本当にそう思ってて、取引業者さんの事を、業者とか言う人には注意します。

業者さんがいるからボクらは仕事ができてるって事を忘れてほしくない。うん。

 

毎年開催されているこの企画なんですが、去年は予定が合わず、、今年はやっと行けることになったんです。

 

缶の製造工場の内部は守秘義務の関係で写真撮影はできなかったんですが、沢山の機械と検品をするために沢山の人が働いている工場でした。

いつも使わせてもらってる缶はここで作られてるんだぁってすごくワクワクしました!

 

缶の工場見学が終わった後は

モンガトウさんのマダムによるお菓子屋さんのための健康についての講演でした。

その終盤、、、

なぜか、、、

 

 

 

f:id:nishitakenori:20190611191302j:image

筋肉ショーが始まりました。

(この写真だと履いてないように見える笑)

実はボク、こちら油田さんにゆるっと筋トレ見てもらってるんでお友達なんですが、、ちょっと黙ってようかなって思ってたんですけどしっかり言われました笑。

 

 

それから社長清水さんの話でした。

f:id:nishitakenori:20190611191707j:image

清水さんの話は面白いところがあったり、

ちょっとだけ過去の業績が落ちてしまった時の話、

そこからどんな事があって今があるのか、、

って言う話でした。

 

前々から知ってはいたんだけど、売り上げを上げていくために、自分たちさえ良ければそれでいいって事は清水さんは一切やってないんですね(、、と思う)。

小さな町のお菓子屋さんでもその人たちが喜んでくれるのはどんな事?って考えながら他の会社ならしないような商品や企画を考えてきた。これからもそう。

そして売り上げも上がってきた。

 

以前清水さんから聞いた事があるんだけど、缶業界もなかなか厳しいらしく、どこの会社も軒並み売り上げは下がってるらしい。

でも清水さんの会社は伸びてる。

 

それを象徴してか、清水さんはまだ若いのに缶の業界の会長をされています。

だから缶の会社だから儲かるとかそんなんじゃないんです。きっと。

 

ボクは清水さんからいろんなことを教わっています。

清水さんはいつも見守っていてくれてボクが甘い判断や、筋が通らないような事をしそうになってる時、自分勝手になりそうな時、すぐに言ってくれる。

人を悪く言わない。 笑ってもらえるような事、人を楽しませる事を心がける。

 

なにより素直に人の言うことを聞く大切さを学んでいる。

まだまだですけどね、、、。

 

f:id:nishitakenori:20190611192548p:image

よくこういう写真なんかをSNSにあげるからいつも遊んでる人みたいに見えるかもしれないけど、その余裕があるから人の事まで見えるんだよね、きっと。ボクもそんな風になりたい。

 

清水さんは良くお菓子屋さん向けにこう言う。

自分や会社が目立つ事でお菓子屋さんの役に立ちたい、明るくなってほしい。

昨日も最後に言ってました。

清水さんは本気でそれを思って行動してるのが見てたらわかる。

すごく嬉しいし、心強い。

 

でもいつも少し、、、悔しい。

しょうもないプライドなのかもしれないけど、自分でなんとかできるようになりたいっ!って思う。

いや、ほんと

f:id:nishitakenori:20190611193100j:image

昨日の懇親会。

たまたまボクが前のほうにいてすいません、、。

 

すごく皆しゃべっててとてもいい場でした!

めちゃ楽しかった!

会いたかった人にもいっぱい会えた。

でも、、、やっぱり全体的には暗い話が多いのが

実際のところ。それをお互いに分かち合ってるような。

 

実際、お菓子屋さんも厳しい。

材料の値段や人件費は上がるし、働き方改革も進んでる。なかなか売れない。人が足りないんだよね。って話もよく聞く。

 

でもでもでも、、ボクは負けたくない。

時代や世の中が大きく変わって、なんて言うか、、自分たちの足元が大きくずれたような、、その上で今までと同じ事を無理にしようとしても、それはなかなかうまくいかないんじゃないか?って思う。

逆に今の時代だからどんな事ができる?

 

自分の好きなこのお菓子を沢山の人に知ってもらっていいなって思ってもらうには?とか考えたらやれる事が沢山あって、そういう事を行動していく事もボクは努力だと思う。

 

ボクは厳しいと言われるこの業界のなかで、自分を信じてついてきてくれる仲間たちに豊かさを与えられる経営者になりたい。豊かさとは気持ちでもあり時間でもあり、お金でもあると思う。

 

そのために思いつく事はドンドンやるし、失敗なんて怖くない。

実際、少しずつではあるけど上がってきてる。

f:id:nishitakenori:20190611194259j:image

こないだ新入社員のジュイちゃんが仕事楽しいって言ってくれたけど経営者はそれで満足しちゃいけない。

 

目指してるところはフツー。

なんだよって思うかもだけど

フツーになりたい。

皆がフツーに安心して過ごせる毎日を与えられる会社。

ボクらにはまだまだフツーが遠い。

でも絶対オレはいく!

笑われるかもしんないけど、ヒーローになりたい!

その際、オレは皆のために頑張ってるだろ!とか言わない謙虚なカッコいいヒーローになりたい笑。

でもホントにそう思ってる。

 

f:id:nishitakenori:20190611194647j:image

清水さんが最後に教えてくれたこの言葉。

 

 

「同じ事を繰り返しながら

違う結果を望む事

それを狂気と呼ぶ」

 

この言葉昨日知ったけどサイコーに好きだ。

そうなんだよ、色々やってみろって事。

いつも考えようって事。

すごく良い言葉でしょ??

ほんと行ってよかった!!

帰りたくなくなったもん(笑)

 

ボクたちリビエールや沢山のお菓子屋さんも頑張ってどんどん良くなってお菓子のミカタさんの売り上げも伸びてって皆良くなれるようにとりあえずボクは自分の会社を良くします!!

 

清水さん、お菓子のミカタの皆さん、昨日出会ったお菓子屋さんの皆さん本当にありがとうございました!また会いたいです!

 

あ、そうそう、、

 

f:id:nishitakenori:20190611195038p:image

 

今日お菓子のミカタのデザイナー、中川ちゃんとワナコちゃんのこのやり取りをTwitterで見てホントにサイコーだな。って思った。

清水さん嬉しかっただろうな。

沢山の準備ありがとうございました!

ほんと楽しかったです!

これからもよろしくおねがいしみず!笑