クッキー缶を作る理由の話。

 

f:id:nishitakenori:20190504215159j:image今作成中のクッキー缶第2弾。

 

 

ラングドシャの缶と違って今度は何種類かのクッキーを入れる予定で今試作中です。

 

f:id:nishitakenori:20190504215207j:image

f:id:nishitakenori:20190504215229j:image

f:id:nishitakenori:20190504215245j:image

 

タイトルのなぜクッキー缶を作るのか、、、ですが、、

 

ズバリ、、、、

 

 

儲けるためです。

 

 

 

 

もう一回言いましょうか?

 

 

儲けるためです笑。

 

 

はい、すいません。

 

って言っても半分冗談で、半分本気です。

 

ちょっと話がグィーーーンと飛びます!すいません!

 

ボクがケーキ屋になったのは間違いなく父がケーキ屋だったからです。もともと特に興味もありませんでした。やる事ないならやれってくらいのもんでした。 専門学校に行かせてもらって最初は全然お菓子に興味なかったんだけど、毎日学校行ってる間になんとなくわかりました。この世界(製菓学校)でお菓子に興味ないやつはダサい。 と、、、。それだと彼女ができない、、、、、と。

そこからはお菓子の本を読むようになり、気になるケーキ屋さんにはあっちこっち行くようになりました。 久しぶりに会った父もその時は感心してました笑。

そんな感じでだんだんケーキ屋熱に火がついてきて、働き出してだんだんと一つの気持ちが芽生え出しました。 

 

有名になりたい。

 

そのためにはコンテストやらないとダメ。フランス行かないとダメ。みたいに思って、その頃は結構遅くまで働きながら練習したり、フランス語勉強したりしてました。 あの頃1番ムチャしてた気がします。

 

まぁそっからフランス行ったり、コンテストやったりして日本帰ってきて実家であるリビエールのシェフになりました。

 

でも最初は気分的には修行してたころと全然変わりません。

実家の経営的な部分にも全く無関心でした。

とにかく頑張ればいいんだろ?みたいな。

 

何年かした頃からかボクらの周りが変わり始めたのを感じました。ぼくら菓子屋の長時間労働がものすごく批判されました。もちろん決まりであるので当然の事なんですけど、ボク(多分当時のパティシエは皆)は恥ずかしながらそういう法律の事は全く知りませんでした。

 

上の人たちにも言われてたし、自分たちもそう思ってたけど、若い時は時間なんか気にしちゃいい職人になれないぞ!みたいな感じです。

それを何も疑問にも思ってなかったんです。

当たり前だと思ってた。

 

そんな感じだったので、働き方改革!みたいになった時最初は全然ついていけてなかったです。

ついていけてなかった証にその当時入社した人たちは皆すぐ辞めました。

今思えば申し訳なかった。

 

ネットひらけば叩かれてるし、うまく言えないけどすっかり自信無くしちゃって全部自分が悪いみたいに思って仕事も全然楽しくなかった。

どうしていいかわからなかった。

 

でもやっぱり逃げれないから色々と考える訳です。

ボクらの業界ではよく言われる事だけど、ケーキって利益率が悪いんです。ショートケーキとかモンブランみたいな。

原価が高くて、ロス出やすい。そして日本の場合値段が安いお店が多い。

でも焼き菓子は比較的利益率が高い。

 

なので、焼き菓子にもう一回力を入れて、缶を作ろうって思ったのが始まりです。

 

なんて言うか、、短い時間の中でキチンと利益を出すためにもここから色んなところに送ることができる商品を作る事も大事かな?とか。

f:id:nishitakenori:20190504223125j:image

その時マダムが最初に書いた絵がこれ。懐かしい。

だいぶ省略したけどこんな感じです。

 

おかげさまで、ラングドシャは多くのお客様に喜んでもらえて、また次に作る缶でも喜んでもらえるようにしっかりやりたいです。

 

缶がかわいいからって中身はなんでもいいだろ。のんてこれっぽっちも思ってないです。本気です!

 

 

あ、そう言えば儲けるためとか言いましたけど、

自分自身個人の菓子屋でお金持ちー!みたいになれるとは思ってなくて、関わる社員たちに豊かな生活をしてもらえるようなお給料や日々の時間を与えたいな。ってそれでけっこう充分で。いいかっこ言うようなんですけど笑

 

でも最近、ホントに最近なんですけど、思うのは親に喜んでもらいたいなー。って思ってます。

 

さっき書いたみたいに苦しんでたころはダサいけどよく親と喧嘩しました。 ってか親のせいにしたりしてました。 やるって決めたのは自分なのにね。

ボクが仕事を楽しんで前向きにやって関わってる人にちゃんとしてこそ恩返しかなぁとか。

 

大好きだったマダムのお母さんが今年の2月に天国に行ったんですけどね、、今更どうにもならないんだけど、お母さんに仕事楽しい!って言えてなかった。 ツライ、、みたいな事を言ってた気がする。

お母さんには関係ない事かもしれないけど、仕事楽しい!って言ってたかったな。って後悔してるんです。

お母さんは事あるごとにタケちゃんすごいね!頑張ってるね!っていつも言ってくれたので、、。

 

 

ん、、関係ない事ばっか言ってるかな?

 

とにかく!沢山の人に喜んでもらえるようなクッキーを作って社員や家族を豊かにできるように頑張るぞ!って想いで今やってます!

 

今店に一人でいるんですけど、

そろそろ家帰ります!おつかれさまでした!

 

最後にすいません、、こちらでラングドシャ購入していただけます!よかったらお願いしまっす!

https://riviere.stores.jp/items/5c83c6b5f8627018870df40c

f:id:nishitakenori:20190504225124j:image