ポップアップストアをさせてもらった話。

f:id:nishitakenori:20190516154100j:image

今新幹線に乗りながら書いています。

 

14日、15日と2日間   (ミニ)ポップアップストアをさせてもらいました。

夕方までは両日とも他の仕事があったので18時という遅い時間のスタートだったんですけどね。

 

2日間で25人くらいの人が来てくれました。プラス友人のお店のお客さんが何人か買ってくれました。

ありがとうございます!

 

どう思います?ボクはすごい満足しています。

だって25人もの人が来てくれたんですよ。

 

生意気な言い方になってしまうんですが、、、

 

ボクに会いにです。

 

生意気やけど本当にそう思ってます。

いや、最初はそんなことは思わなかったけど、

お客さんたちと喋ってるとそう思った。

いきなりお子さんおめでとうございます!

とか言ってもらえたり、元気もらってるとか言ってくれたり。

 

だってね、だってね、

1人当たりの滞在時間余裕で30分以上でした。

中には食事をしだした人もいました。

これ嬉しかったです。

 

しかもね、f:id:nishitakenori:20190516170745j:image

 

初対面の人たちがいつのまにか、仲良しになってお菓子や、缶のこと、自分のプライベートのことを話し合いだして、手にはアルコールを持ち、中には飴やってみたい!っていう人も。

 

いつのまにかそれぞれのSNSのアカウントを交換しあってたりして。

ほとんどのお客さんが前の恵比寿のポップアップに来てくれた人か、ネットストアで買ってくれた人でした。ありがとうございます。

 

ボクは本当にサイコーだな。って思った。

やってよかったしかない。

 

そりゃ売上はたぶん、、ここだけ見たら赤字です。

 

やるとなると、ダンボール何個も送らないといけないので、送料けっこうかかりますし、場所代も払わしてもらったので、、

いやまぁ良いんですよ。

 

いつも買ってもらってるネットストアでも、画面の向こうには1人1人人がいるって当たり前の事をちゃんと確認できる。

 

いつと遠くからお世話になってるお客さんに会いに行くような気持ちでいいんじゃないかな?って思うんですよ。

f:id:nishitakenori:20190516181649j:image

1日目、りり花さんが手伝ってくれました。

お会いしたことはなかったんですけど、手伝ってくれました、すごい。

りり花さんはお菓子のミカタの缶の大ファンで前回恵比寿のポップアップした時にも来てくれていたそうです。

今カフェをやっていて飴の作り方教えてほしいって言ってくれたので

約束通り飴の作り方、レシピをお伝えしました。

f:id:nishitakenori:20190516183550j:image

 

もともと一日だけやるつもりだったんだけど

製菓学校に通う学生さんが今日もやってほしいです!って言ってくれたので昨日もやる事にした。

 

たぶん、少し勇気をだしてメッセージをくれたと思うので沢山の事を話した。

 

ボクは動いたもん勝ちだと思ってる。

 

でも動くと、失敗したり人に迷惑かける事もある。

でもそこで反省して落ち込んでも次に活かせるように人は成長するんだと思うんです。

それでも、まず動いたもん勝ちって思ってもらえたら嬉しいなって。

f:id:nishitakenori:20190516172129j:image

彼女たちのストーリーズより。

 

今回来てくれた人にも、行けばよかったーって思ってくれてる人にもまた次の機会に会えたら嬉しい。

 

 

だからボクはSNSに文句もグチも書かないって改めて決めた。 そりゃ嫌な事もあるけど、それはまぁなんとかしよ(笑)

自分が頑張ってる事や今楽しくてワクワクすることを発信して見てる人に少しでも楽しんでもらえるようにしよう。

まぁ菓子屋なんで菓子のことばっかなんですけどね笑。

 

でもこんな事ばっかりしててお店が傾いたら自分のせい以外誰のせいでもないのでそこはしっかりやりますね。

 

こうやってボクがポップアップストアしたりできるのは毎度店の皆のおかげなんで、お土産買ってかえろうと思ってね、

行きたかったお菓子屋さんに行っていっぱい買ってお会計しようとしたら使ってるカードが使えず、、お会計終わったら所持現金1000円くらいになって超不安でしたけど、なんとか帰れました笑。

 

そうそう、ポップアップも大事だけど、本当はお店に行きたくてしかたない!って思ってもらえるお店作ることがいっちばん大事やと思ってます。

頑張ります!

本当にありがとう!