シュークリーム変えます!

f:id:nishitakenori:20190416204048j:image

今毎日試作しててシュークリーム変えようと思っています。

 

生地の上にちょっと工夫して食べた時に食感がザクザク!するようなシュークリームにしようと思っています。

 

f:id:nishitakenori:20190416205649j:image

これがもともとやっているシュークリームです。

というよりも、、、父がずっとやってきたやつなので、たぶんボクよりも年上です笑。

 

頑固職人の父のこだわりは皮を薄く薄く焼き上げることで、形も綺麗に丸くすることです。

皮が薄く焼けているのでクリームを詰めて時間が経つと、クリームと皮が馴染んで柔らかい食感になっていきます。

 

それがいいか悪いかではなくて、、ボクがなぜ変えようと思ったか、、は

コンビニではできない事をやらないといけないと思ったからです。

コンビニで売ってる袋に入ってるシュークリーム。あれおいしいんですよね。 

 

父がお店を切り盛りしていたころにはまだコンビニでお菓子を買うという習慣はなかったと思います。

 

もしボクもお菓子を買う側ならシュークリーム一個ならコンビニで済ませるかなぁ。

 

よくお菓子屋さんと話してても今厳しいのはコンビニの影響という話にもよくなります。(ボクはあんまり関係ないとおもってるんですけどね。)

 

だからここで作ってるからこそ食べてもらえるお菓子にしないとな。と変えようと決めました。

 

変な話なんですけど、、イメージは唐揚げです。

道端の唐揚げ屋さんで美味しいと言われてるお店は注文入ってから揚げるお店が多い。

シュークリームは注文入ってから焼く事はできないので、せっかくのザクザクの食感をしっかり楽しんでもらえるように注文が入ってからクリーム詰める事にしようかな?

ま、そのやり方はさほど珍しくないんですけどね。

新しく珍しい事っていうかより美味しいと思ってもらえる事を、、、って感じです。

 

でも少し憂鬱です。もっと若い時はとにかく自分のやりたいように変えたい!ってなんにでもイライラしてたのに、今は父がずっと守ってきたものを変える事に少し罪悪感のようなものがある。

寂しいんじゃないかなぁとか。

 

変えると前のはもうないの?前のが好きだった!って言われる事もたぶんある。

 

でもより多くのお客さんが喜んでくれるのは?って想像してみると今自分が作ろうとしてるシュークリームな気がする。

 

その感覚を信じて変えてみようと思う。

 

あ、余談ですが、今シュークリームを作るケーキ屋さん少しずつ減ってるように感じます。

 

辞めた人は割に合わないって言ってました。

ボクもそう思う。

昔はよく100円とかで売られてたけど、あれはきっと、、たい焼きとか回転焼きに対抗する意味があったんじゃないかな?

でもそのくらいの値段だとシュークリーム単体では利益でにくいんですよね。(それを集客商品として捉えてやってるお店もあります。)

 

いまリビエールも160円なんですけど、それだと単体での利益全然ありません。

ボクもシュークリームやめようかなって悩んだ。でも自分のお店はシュークリーム売ってるケーキ屋でありたい。あと、マダムシュークリームすごい好きなんです。どうせならボクが作ったやつ食べてほしいです笑。

 

すいません、今度新しくなったら値段はあげさせてもらいます。

それでも納得してもらえる美味しいモノにできると確信しています。

是非お試しいただきたいです。