リビエールの皆へ大事な話。

f:id:nishitakenori:20190507231326j:image

 

今日インスタでセバスチャンゴダールさんからフォローされました。

 

マジでビックリして思わず叫んだ。

ながちゃんはその声にびっくりしてたもん笑。

 

f:id:nishitakenori:20190507231451j:image

ほら!笑

 

え、セバスチャンゴダールさん知らない?

知らないか、、、そうか、、残念。

知ってたほうが楽しいよ。

 

まぁいいや。

 

今日は朝からまず銀行へ。連休でずっと行けなかったからね。

その後は労務士さんとミーティング。

そのあとは北口店に顔だして、

昼休憩。

昼から運送会社さん行って、

帰ってきたら次の缶の話のミーティング。

 

その後カキ氷の写真どり。

f:id:nishitakenori:20190507231915j:image

 

それから今修行中の飴。

 

 

f:id:nishitakenori:20190507231945j:image

ちょっとうまくなりました笑

 

それでお店閉めて帰宅。

ボクの今日の一日はこんな感じでした。

 

つまり、、、皆とお菓子の仕込みを全くしてないんですね。

 

以前ほほぼ一日中皆と仕込みしてたと思います。

たぶん、、、。

やいやい言いながら、、笑。

 

でも最近は意図的にしないようにしています。

誤解してほしくないんですけど、、ボクはお菓子の仕込み大好きです。一番楽しいです。

 

でもね、、お菓子の仕込みを皆と一緒にやってるとその場合の目的っていうのは、仕事を早く終わらす事になるんです。

それはとても大事。早く終わらして、夕方さっさと帰る。

でもボクが毎日皆とそれをやって日々が過ぎていってもそれじゃ会社も皆も前に進まないと思うんです。 

ボクの役割は仕事を早く終わらす事ではなく、今会社や自分がやらないといけないと思う事を考え、選択して、どんどんやっていく事なんじゃないか?って思うんですよ。

前はそれよりも皆と仕事して早く終わらせる事を一緒にやってました。

でもそれはもう皆に任せて大丈夫だと思っている。

もちろんそれで会社が傾いたら自分の責任ですけどね。

だから今日なんかで言えば、カキ氷の写真撮れたのはデカイ。

なかなか写真撮れないと、お店に出すのがズルズル遅くなったりする。

でも今日はできた。

皆のおかげだし、マダムのおかげ。

 

こんな事はちっぽけな事だけどさ、会社や、皆の暮らしを前に進めるための仕事をしていきたい。って思ってるんだよね。

だからそこわかっててくれるとありがたいです。

 

さっきも言ったけど自分の責任なんでバランス見ながらやっていきますね。

 

 

自分も20歳くらいの時に、なんでシェフは皆と一緒に仕事しないんだろ?とか思ってたけど、なんて事はなく自分も同じようになっていってる。それが正しいのかわかんなくなったりもするけど、まぁやってみます。

 

なんて言うかさ、皆にも、、特に上のメンバーにはそういう部分に片足、、つま先チョンでも足突っ込んできてもらいたいな!って思ってます。

俺たちはケーキを作るだけじゃなくて、それを通してお客さんや関わる人間が豊かになれるような商売を目指していきたい。それにはただケーキ作ってるだけだと難しいと思うんだよね。

なんかさ、、技術の習得だけを目的にしてほしくやいなって思う。いつも言うけどそれは本当に大事。

でもそれをうまくつかって何をするか?だと思う。

時に苦労して得た技術が邪魔になる事もある。

やっぱり技術は1つの手段だと思うんです。

広くみて考えていけるようになってほしい。

一緒に楽しめたら嬉しい。

 

あっ

f:id:nishitakenori:20190507233250p:image

5月の14日 東京に仕事で行くんでその時ポップアップストアさせてもらってきますー!よろしくね!笑