今日からメンバーが一人増えました!

f:id:nishitakenori:20190415233458j:image

そうなんです。今日から1人メンバーが増えました。 井上さんです。

 

井上さんは経験者で5年ほど他のお店で働いていました。

 写真はその時のものなんです。

彼女は働きながら自らボクにメッセージを送ってきてくれてお休みの日を使ってうちに研修に来てくれました。

 

その時一緒に仕事をしながら少し人見知りはあるんですけど(それはボクもなんだけど笑)とても真面目な性格ですごく印象が良かったのを覚えてます。

 

その研修をキッカケに今日からうちで働いてくれる事になりました。

これからよろしくです。

 

今少し人数が多いのですが、この後うちをもうすぐ卒業する人が控えているのを見越しての増員です。

 

よくいろんなケーキ屋さんから相談されます。人不足で困っていると。

ボクもこの先もしかしたら困るかもしれないんですが、そういう時思う事があります。

 

でもケーキ屋さんってそもそもそんなに人雇えるのかな?って。

 

何も考えずにお菓子ばっかり作ってた修行時代から今は経営に関わるようになり、ケーキ屋さんってなかなか普通にやってると利益出にくいんだなぁって痛感している毎日です。

 

たしかに作りたいケーキはいっぱいあるので

全部やろうと思うと沢山スタッフ必要かもしれません。

でもそれだけ沢山スタッフを抱え、人件費がかさみ、その結果労働条件が悪ければ果たしてそれでいいのだろうか?と考えるようになりました。

メンバーをただ単に人員と考えると人数は沢山必要かもしれないんですけど

ボクは関わる人間にはできるだけの事はしたいし、豊かな人生を過ごしてほしい。

そのためにも会社は利益を出さなければいけない。

だからこそ必要以上の人数を採用するわけにもいきません。

ボク自身はお菓子を作る事ももちろん大事だけど沢山の人に買ってもらうためにも知ってもらう事もしなくちゃいけない。

 

お菓子を作る事も楽しみながら、 「売る」って事も一緒に楽しめるようなチームになっていければいいな。 それで皆の生活あげていきたい。

 

まぁそんなわけで来年度はそんなに採用できません。たぶん、、、1人だけだと思います。

 

でも実はこの人に来てもらいたいなーって人はいます。

どうなるかはわかりません。その人が決める事なので。密かに楽しみにしています。