今日は聴いてほしい歌がある。

f:id:nishitakenori:20190421215757j:image

今日仕事しながら聴いてるラジオから流れてきたこの曲。

ロッカトレンチさんのEvery Sunday Afternoon

 

この曲は確か、、2008年の曲。今から11年前。

その時もラジオで初めて聞いた。FM802ヘビーローテーションだったかな?

 

まだマダムとその時は結婚してなくて、一緒にいる時に聞きました。

曲の前にこの曲が生まれた背景をDJが教えてくれた。

 

ボーカルの山森さんの言葉はこちら。

 

 

ある日曜日の午後、何気なく付けたテレビでとても重い病気を持った少女のドキュメンタリー番組を見たんです。最初はかわいそうだな子だと思って見ていたのですが、それがまるで見当違い。病気であること以外は普通と全く変わらないその少女の前向きで明るく強い姿に感動して、とてつもない勇気とパワーをもらったんです。見終わった時、この感動を誰かに伝えたくて、また自分が伝えなきゃいけないと何か使命感のようなものを感じて、無我夢中でこの曲が出来た事を覚えています。──ROCK'A'TRENCH 山森

 

このエピソードを知ってからこの曲を聴いたら終わったころには2人とも号泣してしまってた。

 

せっかくなんで貼っときます。

もし聞いた事なければよかったら聴いてみてください。

 

Every Sunday Afternoon

 

https://www.youtube.com/watch?v=lQEaWI4eNKo&feature=share

 

勇気をもらった!

とかよりもただただ素晴らしい曲だと思うんです。

 

あれから11年たった今ボクが思うのは

マダムも言ってたんだけど、この曲を聴く時にエピソードを知ってるのか知らないのかは聴く人にとって大きく違うと思うんです。

 

全然ちがうものだけどボクが扱うお菓子にもそれは言えると思う。

 

いろんな苦労や悩みはあったし今もあるけど、食べてくれる人にもっと美味しい!って思ってもらえる伝え方ができたらな。って思います。

 

この曲の元になったテレビのドキュメンタリーとその時ユーチューブで見ました。 今どうされているかはボクにはわかりません。だけどこの歌を聴くとあの時の目をキラキラさせて喋ってたあの女の子が浮かびます。

 

今日も1人でこっそり厨房で泣いてしまった(笑)