このお菓子の道具は何かしってますか??

f:id:nishitakenori:20190422220320j:image

これなんだかわかります?

 

これはフランス製の飴を切る機械です。

 

f:id:nishitakenori:20190422222040j:image

伸ばした飴をこの機械に通すとこんな風になって出てきます。

 

 

これをバラバラにすると、、

f:id:nishitakenori:20190422222127j:image

一個一個はこんな感じです。

 

 

この飴はベルランゴって言う砂糖菓子です。

 

ボクも作った事ありません。

 

でもやってみたいなぁと思いました。

 

ボクは今新しい商品を考えたりする時にすごく重要視しているのはうちのお菓子(もっと言えばラングドシャ )を好きな人に喜んでもらうには何をすればいいだろう?って事を考えて作るようにしています。

 

飴をやろうと思ったのは、手作りの飴が缶に入ってたらかわいいかな? とか

もし、今後色んな場所でpop up shop をやる機会があればその場所で飴を作って出来立てを食べてもらったり、作るところを見てもらえたら喜んでもらえるかな?

 

うちのラングドシャ を好きだと思ってくれる人はきっと喜んでくれるはず!と思いました。

 

なので、どんなのが売れるかな?とかでは考えてないです。

ボクは最近つくづく思うんですけど、、色んな事ができません。 すごい沢山の種類を管理するって言うのが苦手な人間っていうのを自覚しました。 だから自分が好きと思えることや、喜んでもらえるかな?って思える事を選んでやっていきたい。

 

この飴の機会を取り寄せるのにフランスのメーカーを自力で探して、下手なフランス語のメール送って、製造を何ヶ月か待って、、海外送金して、、、(銀行から聞いたのは昨今テロなどの影響で海外に個人が送金するの以前よりかなり大変です!) 最初にメールしてからけっこう時間が経って今やっと日本にまで来ています。もうすぐです。

楽しみすぎてやばいです。はやくやってみたいー!

 

実際に飴を作ったらまた見てもらおうと思っているのでお楽しみにー!