リンツァートルテ

f:id:nishitakenori:20190408160134j:image

昨日新しくお菓子を試作しました。

と言っても最近はだいたい毎日なんか試作してるんですけどね。

 

昨日作ったこのリンツァートルテっていうお菓子はオーストリアはお菓子らしいです。

 

前にコーヒー屋さんでコーヒー飲みながら食べた時に美味しいなーって思いました。

 

でも作り方は知らなかったのですが、こないだパティシエの専門誌にレシピが載っていたので見ながら作ってみる事にしました。

 

ボクはけっこう本見てお菓子作ったりするんですけど、知り合いのシェフたちを見てるとこれをしない人けっこう多いです。

その気持ちはわかる気がします。やっぱりシェフはお菓子の事沢山知ってるってスタッフの皆に思わせたい。本見てお菓子作るのはカッコ悪いみたいに思ってる人けっこう多い気がします。

ボクもそうなんですけど、実際知らない事だらけなんでそこは認めて皆にもさらけ出してどんどん勉強しながらやっていこうって思ってます。 でもこれっていろんな事がそうですよね? SNSの使い方なんて学校で習ってないし、でも知らないからやらない。よりわからないけどやってみよ。みたいな感じのほうが始めやすい気がします。 最初Twitter始めた時なんてアルバイトさん含めどのスタッフよりも使い方わかんないし、フォローもフォロワーも少なかったもんです。今も勉強中です。ブログも。

 

話がそれたんですけどこのリンツァートルテを作ろうと思った最大の理由は、、クラム(スポンジの端や割れたクッキーなど)がたっぷり入っている事です。

 

お菓子を作っているとどうしてもクラムが沢山でてきます。 その使い方には長年悩んできました。 使おうと思えば使い方は沢山あるんですけど、なかなか自分で納得する美味しいお菓子にできなかったんです。 もったいないなぁと思いながら捨ててたり。 

 

でもオレンジの皮も捨てるけど皮でマーマレード炊いてタルトに塗ってあげるとすごく美味しくなる気がします。

f:id:nishitakenori:20190408162038j:image
f:id:nishitakenori:20190408162034j:image

ボクが思ういい菓子屋(ボクはあんまりパティシエって言いません笑)はこういう仕事を沢山知ってる人なのでこういうお菓子はどんどん作ってみることにしています。

 

まぁそんなわけでリンツァートルテの試作をしてみました。

生地にシナモンをたっぷり入れて

f:id:nishitakenori:20190408162722j:image

(このシナモンめちゃ香りがいいんです笑)

 

生地にフランボワーズのジャムを沢山塗ってあげて生地を網に絞る。

f:id:nishitakenori:20190408162832j:image

そしたら焼いてあげて出来上がり。

 

本見て作ったとはいえ、ちゃんとできてるかは食べてみないとわからないけど、これは美味しいって思いました!

クラムが沢山入ってるのに美味しい!っていうかこの場合クラムだからこそ美味しいって気がします。 これって最高な気がする。 これお店にだしたいな!

 

ボクはシナモンとフランボワーズの組み合わせ大好きです。

なぜかフランスのアルザス地方のイメージが浮かびます。

f:id:nishitakenori:20190408163231j:imageアルザスコルマール

 

 

f:id:nishitakenori:20190408160134j:image

もう一回作ってみて美味しいなと思ったらお店に出そうと思います。 よかったらお試しください!ありがとうございます!

 

 

↓リビエール のネットストアのリンクです。よかったらお願いします!

https://riviere.stores.jp/

f:id:nishitakenori:20190408164003j:image