5月30日は企業合同説明会

本日5月30日は兵庫県洋菓子協会主催の企業説明会です。

 

うちのような業界紙にバンバンでるようなお店ではない会社にとっては来年以降の計画を立てるのに非常に大きな催しなんです。 

マダムや皆と資料を作りました。

いや、ボクは何もしてないか、、、

とてもイイのができたと思ってます。

f:id:nishitakenori:20180529230454j:image

 

少し話を10年くらい前に戻します。

 

20代のころからなんとなく30歳くらいで実家に帰って実家のお店(リビエール)で働くのかなーなんて思いながらお菓子の勉強をしてました。

 

実家に帰った時に皆ボクの言うこと聞いてくれんのかな?なんて思って自分のほうが上なんだってわかってもらわないといけない。(←アホ)とか有名になりたいっていう気持ちからフランスのコンクールで賞でも取るかって気持ちで24歳から3年間フランスに行ってきた。

 

結果何度か受賞することができた。

 

アホなボクは調子に乗った。

 

ホントの自分はなんも大したことなんてないのにスゴイと思ってもらいたくて凄そうにした。自分の作るお菓子がすごいんだぞって思わせようと頑張った。 そしたら人はついてくるかと思ってた。

 

 

いっぱい人が辞めた。

 

最初は辞める人が根性ない奴だみたいに言ってた。

 

今日終わったら話していいですか?って何回も言われた。これ言われたらもう逃げたくなってた。

 

今辞めたら将来何もできない人になるよとか、訳わかんない説得をした。でも辞めた。

 

だんだん自分の自信が無くなっていった。終礼とかで前向いて喋れなくなった。 皆に嫌われてるって、皆辞めたいって思ってるってずっと思ってた。だから余計怒鳴ったりとかしまくりで。

 

 

恥ずかしいけどすぐ泣いてた。(まぁこれは今もなんだけど、、、)

 

早く人入れないと今いる人らが辞めて誰もいなくなっちゃうみたいな事ばっか思ってた。

 

もう怖かった。将来は1人でお菓子作りたいってばっかり言って。

 

 

でも自信もなんもなくなったリーダーでも逃げる事もできなくて自分が変わるしかないっていろんな本読んだ。ホントに。 本屋で手に取った本を読み終わったら人生が変わってるような気で。 でもなんも変わらない。

 

その中の一冊の本の中で1人のアパレル会社の社長を知り、なんだか気になってそれまで全然やってなかったSNS見てたら毎日追っかけるようになった。

 

そしたらその人の周りに1人の美容室の社長がいてその人は本当に社員と楽しそうにしてる様子が見えた。どんなすごい美容師なのかと思いきや、その人は髪が切れない美容室の社長だった。最初はなんか悔しかった。でもよく見てるとその人の会社にもピンチがあった事を知り、オレも頑張ろうって思った。

 

カッコつけんのやめよ、できるだけ自分のありのまんまを見せようと決めた。いい加減でテキトーな自分をそのままだそう。

 

最初はぎこちなかって、うまく言えなくて気持ち悪かったけどご飯一緒に行ったり誘ったりするようになってだんだん今みたいになってきた。

 

今は大変な事もあるけど仕事が楽しい。少しずつだけど労働環境も皆のおかけで改善できていってる。愉快なメンバーも少しずつ増えていってる。

 

そんなどーしようもない頃のボクの側にいてくれて見捨てないでついてきてくれたベテラン勢には本当に感謝している。申し訳ない気持ちはいまだにある。彼らが会社に居てる間にイケてる会社にすることを恩返しとして絶対にしたい。

 

今自分でこうだなって思ってるのは、自分をホントの自分以上にすごく見せようとしたりすると、そこにはズレがあり、目の前の相手にもズレを求めることになる。それはお互いにとって大きなストレスになるんだって、だからまず自分が等身大でいること。

 

見てくれたかわかんないけど、こないだ誕生日にもらったムービーの中で、シェフに直してほしいところって部分があって三枝が言ってたことは全部その通りでそれを言えてくれてるのがマジで嬉しかった。

 

 

 

でもやっぱ求人っていうのは会社にとって大事で求人誌とかに頼る気はさらさらない。

 

リーダーとしてオレが先頭きってやってやるよってつもりもあってTwitterとかで色んな人に知ってもらえたらとコツコツ続けてる。

 

まぁまだまだなんもわかってないボクですが今日も部下たちが伸び伸びと研鑽してる姿を見て今はこれでいいのかな?とも思えてます。

f:id:nishitakenori:20180529234608p:image
f:id:nishitakenori:20180529234559p:image
f:id:nishitakenori:20180529234612p:image

 


f:id:nishitakenori:20180529234554p:image(食べてるだけ?笑)

 

 

 

まぁ説明会の周りの会社はとても有名な会社ばかりなんですけどボクなりの全力で頑張りたいと思います。