ベルランゴ(飴)の話。

f:id:nishitakenori:20190425203320j:image

昨日から突然Twitterにあげ出した飴。

 

今年の1月にフランスの機械メーカーにメールを送り、その時は「今は売り切れてるからまた作ったらメールするよ!」と言われ、フランスだし連絡来なそうだなぁと思ってたらやっぱりなかなか来なく(笑)。

また自分からメールして(←フランスで何かする時これ、すごく大事です。)送ってもらえる事になったものの銀行の送金とかが昔よりすごくやりにくくなってて(テロの影響らしい、、)paypayみたいなの使っててくれたら楽なのになぁとか思いつつも、やっと昨日届き、早速昨日やってみた。

届いて箱を開ける時のボクは隣で見てるマダム曰く、おもちゃを開ける子供みたいらしい(笑)。

とは言ってもボク飴ってほとんど触ったことありません。コンクールもチョコしかやってないのでホントに経験ない。

 

でもね、

前に阪急百貨店でベルランゴの実演があったので休みの日に見に行ってがっつり真ん前で見てました。

f:id:nishitakenori:20190425204107j:image
f:id:nishitakenori:20190425204104j:image

絶対にやるつもりで見てました。

 

 

それで昨日初めてやってみたのがこれ。

紅茶の飴。

f:id:nishitakenori:20190425203908j:image

 

やってみるとムズーー!!って思った。

でも、一回やるともっとこうしたらいいんかな?とか考えることができる。

 

それで今日は一気に4種類もやってみた。

 

f:id:nishitakenori:20190425204325j:image
f:id:nishitakenori:20190425204329j:image
f:id:nishitakenori:20190425204332j:image

いちご写真撮り忘れた笑。

 

伝わらないかもしれないけど、どんどん上手くなってる気がする。

だからなんだって一回目をえいや!ってやる事大事ですよね。

 

 

ボクの話なんですけど、、、ボク本当に不器用でどうしようもなくて、、、

子供の時も、友達が出来ることも自分は失敗して、なんかやる時うまくできないんじゃないかな?っていつも思ってました。

 

お菓子の仕事始めた時も、、、不器用で習得するのに時間かかるかな?とかおもって中々手を出さなかったり。  ただ止まってたんですね。

 

転機はね、

 

初めてフランスでコンクール出したときです。

だす!って決めて出場登録したら期限が決まり、そっから練習しまくりで、毎日2時間くらいしか寝てませんでした。

 

その時頭の中には、オレ不器用だから負けてもしょうがないよな。なんて全くおもってません。勝ちたい。しかない。

 

結果は2位でした。 作品見たときは勝ったと思ってたので正直ショックでした。

表彰式でめちゃくちゃ泣きました。

 

表彰式でなんかキレイなフランス人の女性が受賞者にメダルをかける時にビズ(ほっぺとほっぺくっつけるフランスの挨拶)してくれたんですけど、ボクにはふれませんでした笑。

 

そりゃもう悔しかったです。オレ不器用だししょうがないよな。なんてその時は全く思ってないです。

 

今思えば、不器用だから、、、とかは、ないんだな。って思います。

 

失敗する自分、うまくできない自分を見られるのが嫌なだけだったんだな、きっと。

 

だからまずエイヤ!って気持ち。

 

不器用だから一回目は上手くできないんだけど、だから2回目はこうしよ!って考えるんです。 超器用なら一回でできるんでしょうけどね。 まぁしょうがない。

 

でもいいじゃんね。って感じです。

 

ベルランゴの話の続きはまた明日!。