リビエールがなぜスタージュ(一日研修)をするのか。

f:id:nishitakenori:20190417192623j:image

なんてステキな笑顔。

 

今日はなんとなんと四国の徳島から現在プロとして働いている田村さんがスタージュ(一日研修)に来ました。

 

f:id:nishitakenori:20190417192834j:image

ずっとニコニコしてました。

 

なんで徳島からわざわざ来ようと思ったの?

って聞くと、「他のお店でやってる仕事を勉強したかったから」って答えてくれました。

ボクはそういう人大好きです。

 

f:id:nishitakenori:20190417193037j:image

スタージュに来た人といつもロクパのカレー食べに行きます。

f:id:nishitakenori:20190417222209j:image

 

仕事が早く終わったのでソールナイフ(←って呼ぶのは最近知りました笑)を使ったチョコレートの細工のやり方も教えました。

 

f:id:nishitakenori:20190417192623j:image

とっても楽しそうでした。

 

ボク自身このテクニックをやってみたい!って思った時周りにできる人がいなかったので本とにらめっこして指をいっぱいナイフで切りながら若い時やりかたを模索しました。

 

最近はあまり使わないテクニックなのでやり方だけ教えてあげます。習得しようと思うと練習も必要だし、ソールナイフというナイフ(サーモンとかを切るナイフみたいです)も必要なんでたぶん買わないといけない。 

ので、ここから先は彼女次第です。

 

少し勇気を出して動いた人には何か持って帰ってもらいたいんですね。

動くと失敗してしまったり人に迷惑かけちゃったりする事もあるけどそれでも動くほうがトータルではプラスだと思うんです。

 

 

f:id:nishitakenori:20190417193850j:image

最後まで笑顔で帰って行きました。

 

 

そんなスタージュをなぜリビエールはやっているのか。

 

やる気のある人と会うのが楽しい。

も、あるし、

正直、求人的な要素も含んでいます。

 

f:id:nishitakenori:20190417194218j:image

横顔なんだけど井上さん。

彼女は去年違うお店で働いていて、自らスタージュに来て今週からうちで働いています。

 

一緒に一日過ごして、とても真面目な性格や仕事ぶりが印象に残っていました。

 

もうすぐ退職する意思があると聞いていたので、、、少し勇気を出してうちにこない?ってメールしました。

f:id:nishitakenori:20190417194801j:image

↑そのときの。デートに誘う学生かよって改めて見て思いました笑。

 

その時井上さんすごく喜んでくれたんです。

 

誓いますが、誰にでもそういうことはもちろん言いません。 そもそもそういう目的自体低いです。

 

うちも大きな会社ではないのでそんなに沢山の人は雇えないんです。

でもできるなら一緒に働くなら、気の合う人と働きたいです。

今スタージュや働きたいと言ってきてくれる人のほとんどは普段からtwitterなんかでボクを見てくれている人がほとんどなので知ってくれている人が来てくれるんですね。

だからSNSと別人にならないように心がけたい。

 

今日何気ない会話の中で井上さんが、ボクのブログ毎日読んでますよ!って言ってくれた。

めちゃ嬉しかった。ありがとう。

 

なんだよ。って思われるかもしれないけど、井上さんはボクの事がスキだからうちに来てくれたんだと思う。思ってる。

だからボクも井上さんの事をスキでありたい。

皆のことも。

 

こういう事言うと、自意識過剰かよって言われるじゃないか?とか考えちゃうけど、こう思えるのは実はリーダーとしてはすごく大事な事なんじゃないか?って最近思う。

 

うまく言えないんだけどね、頑張って自分の事を好きになるようにする。 自分が好きじゃないと、自信持てない。 自分が自分の事ダイスキだからこの人も自分の事スキだろう!って思えると、目の前の人の事もすごく大切にできるんじゃないか?って。

 

自分の事スキじゃないと、目の前の人の事も信じられなくなって離れていく、裏切られると見てしまうんじゃないかな。そうすると、人との接し方も悪くなってしまうような気がする。

 

かく言うボクも自分に自信まだちゃんと持ててない。 

だから不安になる事もしょっちゅうある。嫌われてるんじゃないか?とかも。

そう思う時目の前の人がまっすぐ見れなくなる。

 

でも今はうちに来ようと思った人はボクの事がきっとスキなんだから自分も自分の事をスキだと思おう! って考えるようにしてる。

勘違いでもいいじゃんね。

それで目の前の人をもっと豊かにしたい!って。

 

f:id:nishitakenori:20190417212852j:image

妻に対しても同じような気がします。

 

えーーと、、すいません伝えれてますか?

文章にうまくできなくて、、、。

 

そんな人と出会えるキッカケになると思ってるから研修を受け入れてます!

 

でもね、、断る事もあります。

たとえば、、、SNS上が働いてる職場や上司の不満に溢れてる人。 気持ちはわかるけど、○ねとか書くのはよくないです。

 あとは、、、話しかけ方がちょっとうーんって思う人とかかも。ほかにもあるかもです。

顔見えないからこそそこは気つかったほうがいいと思います。

 

うちも会社内に人を入れるのはもちろんリスクもあるので誰でもとはいきません。

 

これからもいろんな人との出会いが楽しみだし、ボクもまだまだ彼らのように動いていきたいです!ボクにとってひとつの動くはSNSでもあり、スタージュを受け入れることでもあるわけです。

 

 

f:id:nishitakenori:20190417204312j:image

最後に。こんなうれしいメッセージをスタージュに来ただいたいの人がくれます。

こちらこそありがとう!

 

 

↓リビエールのネットストアです。よかったらお願いします!

 

https://riviere.stores.jp/

f:id:nishitakenori:20190417222914p:image